2018-01-01から1年間の記事一覧

チョン・キョンファのフォーレ

12月26日のBSプレミアム「クラシック倶楽部」で,チョン・キョンファのリサイタルが放送された(2018年6月5日 東京オペラシティ コンサートホール)。 ピアノは,ケヴィン・ケナー。 曲は,フォーレのヴァイオリン・ソナタ第1番イ長調作品13,ブラームスのヴ…

ライヴ録音の拍手

ユジャ・ワン久々のソロ・アルバム「ベルリン・リサイタル」が11月28日に発売された(グラモフォン UCCG-1818)。 ベルリン・リサイタルの名前のとおり,ベルリンのフィルハーモニー室内楽ホールでのライヴ録音で,2018年6月に収録されたもの。曲は,ラフマ…

「岳飛伝」の第8巻まで来て

北方謙三の大水滸伝シリーズはずっと文庫本で読んできた。途中で中断したくないので,それぞれ発売のタイミングを見て読み始めていたが,岳飛伝と楊令伝は随分間が空いてしまっていたので,岳飛伝に取りかかる前に楊令伝を読み直したところ,非常に時間がか…

レコード芸術2018年11月号~バッハ,バーンスタイン,そしてドビュッシー

雑誌「レコード芸術」の2018年11月号の特集は「生誕333年 J.S.バッハ演奏の100年」だった。10月号は没後100年のドビュッシー,9月号は生誕100年のバーンスタインを特集。 これらを読むと,レコード芸術という雑誌の編集方針がよく見えてくる。 まず,バッハ…

映画「音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!」

三木聡監督の新作映画「音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!」が大コケなのだそうである。 三木監督の映画やドラマが大好きなので,今回のも公開2日目の朝イチで見に行ったが,確かに観客は10人もいなかった。 阿部サダヲと吉岡里帆の…

ルツェルン祝祭管弦楽団のメンバーらによる室内楽の調べ in福島市音楽堂

今日(2018年10月14日),福島市音楽堂で開かれた「ルツェルン祝祭管弦楽団のメンバーらによる室内楽の調べ~ハーゲン弦楽四重奏団と仲間たち~」を聴いた。 14時開演。福島市が東京オリンピックのスイスのホストタウンになったということで,駐日スイス大使…

牛田智大ピアノ・リサイタル2018(福島市音楽堂)

今日(2018年9月30日),福島市音楽堂でピアノスト牛田智大のリサイタルがあり,聴いてきた。いい演奏会だった。 牛田智大 ピアノ・リサイタル 2018 福島市音楽堂 2018年9月30日(日) 開場:14時30分 開演:15時 (プログラム) 1.リスト:超絶技巧練習曲…

キリル・ペトレンコとベルリン・フィルのベートーヴェン交響曲第7番

ベルリン・フィル・デジタル・コンサート・ホールで,8月24日にキリル・ペトレンコが指揮した定期演奏会を見た。と言ってもまだ全部をじっくり聴いたわけではないのだが,これがまた凄まじい演奏だった。 前半がリヒャルト・シュトラウスの《ドン・ファン》…

Perfumeの新譜「Future Pop」のこと

Perfumeの7枚目のアルバム「Future Pop」が8月15日に発売された。 全12曲だが,収録時間は42分ちょっと。ミニアルバムと言ってもいいくらい。これは,1曲目の「Start-Up」がイントロで1分弱しかないのと,ほかの曲も3分台がほとんどと短いことによる。 元々…

こむこむ館のサン・チャイルドのこと

福島市の「こむこむ館」の前に設置されたヤノベケンジ氏制作の巨大なモニュメント「サン・チャイルド」が批判を浴びているという。当然だと思う。あまりにも無神経だ。 サン・チャイルドは,ぱっと見,何と言うことはない,かわいい男の子の像である。それが…

福島市音楽堂のネーミングライツ

昨日(2018年8月1日)の新聞に,大変残念な記事が出ていた。 福島市音楽堂のネーミングライツを福島信用金庫が取得し,愛称が決まったというものである。 ネーミングライツについては,児童公園のときにやめてほしいということを既に書いた。 今回の音楽堂は…

Windows10 April 2018 Update (1803) インストール時のバグ

Windows10の大型アップデート「April 2018 Update」がインストールできない不具合が起こった。 既にほかの方が書いたブログ等もあり,参考にさせてもらったが,備忘録として書いておく。 インストールが49%まで来たところで,「これらのアプリをアンインスト…

レコード芸術は大丈夫か?

このところ,「レコード芸術」を読んでいると,すぐに分かるような誤字・脱字,人名の不統一,記載内容の誤りなどがやたらと目立つ。そもそもの原稿が間違っているということもあるのだろうが,編集段階での校正が不十分なためではないかと思う。 一々メモし…

ネルソンス指揮ウィーン・フィルのベートーヴェン《田園》

MUSICBIRDのTHE CLASSICで,2017年3月23日にアンドリス・ネルソンスがウィーン・フィルを指揮した演奏会が放送された(4月22日)。 曲は,ドヴォルザークのチェロ協奏曲(独奏:アマーシュ・ヴァルガ)とベートーヴェンの交響曲第6番《田園》。ほかに,ヴァ…

いいたて村の道の駅までい館の新メニュー「しょうゆラーメン」を食べてみた

久しぶりに,飯舘村にある「いいたて村の道の駅までい館」に行ってみると,軽食コーナーに新メニュー「しょうゆラーメン」750円があったので,早速食べてみた。 メニューの所には,「あっさりスープにもちもち麺」との説明が。写真では,ごく普通の醤油ラー…

公共施設のネーミングライツなんてもうやめるべき

福島市の3つの公共施設で募集していたネーミングライツの契約相手と愛称が決まったのだという。 桜木町にある「福島市児童公園」が「ふくしま児童公園SFCももりんパーク」に,山田(大森城山の南)にある「福島市パークゴルフ場」が「NCVふくしまパー…

我が町バンザイ

古いカセットテープを整理していたら,1985年頃にラジオ福島でやっていた「我が町バンザイ」という番組のテープが出てきた。 その頃,中学生を中心にかなり流行った番組なので,覚えている人も多いと思う。 いつから聞き始めたか覚えていない(最初からでは…

ウィーン・フィルのニューイヤー・コンサート2018が意外によかったという話

今年のニューイヤー・コンサートはリッカルド・ムーティの指揮だった。 はっきり言って,何の期待もしていなかった。ムーティは昔から聞いているが,どうもよく分からないからだ。むしろ,ベルリン・フィルとの録音の方がいいものがあったと思っている。モー…

「いいたて村の道の駅までい館」のお勧め3品

久しぶりにまでい館を訪れた。随分お客さんが減っていた。特に食堂はガラガラ。あのメニューでは厳しいだろうなと思っていたが,案の定。駐車場にたくさん止まっている作業員さんたちはみな,セブンで弁当を買って車で食べ,寝ているようだ。客の取りこぼし…