2016-01-01から1年間の記事一覧

星野源の「恋」

今日が最終回の火曜ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の主題歌,星野源の「恋」。 聴けば聴くほど,その珍妙な歌詞に頭が変になりそうだ。 「営みの街」。いきなり出だしに来る言葉にしては妙だ。何のことだか分からないし。 それが「暮れたら色め」くんだそ…

星野源の英語

星野源の歌に「Friend Ship」というのがある。「Friendship」ではない。 つまり,「友の船」か。演歌みたいだな。だから「さま~!」,「さま~!」,「ママー~!」って叫ぶのか。 いや,それなら「Friend's Ship」だろ。「Friendship」じゃないんだから。 …

レコード芸術2016年12月号

今月号の特集は「交響曲名盤100 21世紀のスタンダード・コレクション」。またですか、こういうの。企画が枯渇したようにしか思えないが、新しく編集者になった方がやりたかったのかな。やはり王道ですから。でも何かひねりを入れないといけないと思ったので…

原発事故による損害と損害賠償による代位-財物賠償による所有権の移転の問題-(4)

まとめ ここでは、東京電力福島第一原子力発電所事故におけるいわゆる「財物賠償」と「損害賠償による代位」の関係を見てきた。 一番気がかりなのは、現在の東京電力の取扱いより、避難地域の財物(特に土地・建物)の所有権がはっきりせず、帰還者が安心し…

原発事故による損害と損害賠償による代位-財物賠償による所有権の移転の問題-(3)

原発事故の財物賠償における賠償者代位の現状 自分はいわゆる財物賠償をもらえる所には住んでいなかったので、避難者と東京電力の間で実際にどのような手続が行われているのか、正確なところは分からない。 今回、公開されている資料で調べた範囲で、情報を…

原発事故による損害と損害賠償による代位-財物賠償による所有権の移転の問題-(2)

民法の規定 不法行為により物が毀損され、加害者が損害賠償としてその全額を被害者に支払った場合のその物の権利(所有権等)については、民法に明文の規定はない。 一方、債務不履行の場合には、民法422条に規定があり、債務者がその物について当然に債権者…

原発事故による損害と損害賠償による代位-財物賠償による所有権の移転の問題-(1)

はじめに 東日本大震災による東京電力の原子力発電所事故で自宅が帰還困難区域とされ、避難させられた方が、「もう帰るつもりはないので、土地と建物を国で買い上げてほしい」と言っているのを聞いた。今後、固定資産税が課税されるようになれば(今は免除さ…