2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

福島県立医科大学の次期理事長予定者選考について(その5)

昨日(2023年2月27日)の福島県議会2月定例会本会議の追加代表質問で,共産党の宮本しづえ議員が福島県立医科大学の理事長選考に関して質問をした。 今日(2月28日)の毎日新聞福島版でそのことが取り上げられている。記事によると,宮本議員が「選考過程の…

福島県立医科大学の次期理事長予定者選考について(その4)

2023年2月21日の朝日新聞夕刊に「結果ありき? 理事長選に不信」と題して記事が掲載された。 前回(2月11日)の朝日新聞の記事は地方版だったので,今度は夕刊とはいえ全国紙での掲載となり,ネット版(有料記事)でも配信されている。 内容は,2月11日の記…

福島県立医科大学の次期理事長予定者選考について(その3)

今日(2023年2月11日)の朝日新聞福島版に「県立医大 理事長選考で混乱」と題して記事が掲載された。 これまで朝日新聞は知らんぷりだったので,いよいよ無視できなくなったようだ。 まず,(その2)でも取り上げた「医大理事長選考を憂慮する有志の会」によ…

福島県立医科大学の次期理事長予定者選考について(その2)

どうも新たな段階に入ったようなので,項を改める。(→前回はこちら) 1 医学部教授12人による要望書提出 本日(2023年2月8日)の毎日新聞によると,福島県立医大医学部などの教授12人が,1月31日付けで内堀知事や県議全員に「選挙は無効」として対応を求め…

アルツ磐梯と猫魔スキー場がリフトで連結

今日(2023年2月3日)の新聞に,星野リゾート アルツ磐梯(スキー場)と猫魔スキー場がリフトで連結されることになり,来シーズンから簡単に行き来できることになるとの記事が掲載された。 スキー・スノーボードファンには,たいへんな朗報だ。 元々両スキー…

Amazon Musicの不具合

「値上げするなら,まともなサービスを提供しろ!」 Amazon Music Unlimitedの値上げが発表された。Apple Musicが先に値上げしたので,時間の問題だろうとは思っていたが,値段もAppleに合わせてきた。 そもそもハイレゾまたはロスレスでこれだけの数の曲が…