Windows10 April 2018 Update (1803) インストール時のバグ

 Windows10の大型アップデート「April 2018 Update」がインストールできない不具合が起こった。

 既にほかの方が書いたブログ等もあり,参考にさせてもらったが,備忘録として書いておく。

 

 インストールが49%まで来たところで,「これらのアプリをアンインストールできませんでした」というメッセージが出て進まなくなってしまうというものだ。

 「これらのアプリを自分で削除してから、[最新の状態に更新]を選ぶ必要があります。」

 「これらのプログラムはアップグレードと互換性がないため、アンインストールする必要があります。」

 とあって,「・DVD-RAM Driver Software/BD Driver Software」が6つ。

 

f:id:figarox:20180601223542p:plain

 DVD-RAMにしてもBDにしても,内蔵のドライブが1台しかついてないのだから,6つも出るのは変なのだが,とにかくDVD/BDドライブのドライバの問題だろうと思い,いきなりドライバを削除してみるのも怖いので,メーカーに問い合わせた。

 しかし,原因も対処方法も分からないが,ドライバやソフトウェアが最新の状態になっているか?とか(当然やっている),こちらからするとピントのはずれた解答しかなく,おそるおそるドライバを削除してみるが,一向に改善せず。

 もう一度メーカーに問い合わせたが,ディスククリーンアップをしてみろといった解答だけで,やってみても変わらず,諦めてインターネットで検索してみると,昨年のアップデート1709のときも同様の不具合が出ており(今年買ったパソコンなので,1709はインストールしていない),DVD-RAM」という文字列がファイル名に入っているものがPC内にあると起きるという笑っちゃうようなことが書いてあり,まさかと思いつつPC内を検索してみると,確かにファイル名の中に「DVD-RAM」という文字列の入ったファイルがいくつか見つかった。

 しかし,PDFファイルとラベルマイティのデータファイルで,システムとは全く関係のないファイルだったので,騙されたと思って,これらのファイルを削除したり一旦待避させたりしてPCから見えない状態にしてアップデートをやってみると,何の問題もなくアップデートが完了してしまった。

 これは完全にMicrosoftのバグと言っていいだろう。

 あほみたいなバグで腹が立ってしょうがないが,1709のときに既に分かっていて,1803でも起きることを指摘している人がいる状態なのに,何の対応もしないMicrosoftと,バグを把握していないメーカーには呆れてしまった。

 おかげで随分時間を無駄にしてしまった。