2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本では見られないデジタル・コンサートホール

ベルリン・フィルのオンデマンド放送である「デジタル・コンサートホール」(DCH)には,いくつか日本では見られないものがある。 PC用のサイトで見た場合で言うと,「当映像は契約の都合により日本国内ではご覧いただけません」と書いてあって,見ることが…

N700S!?

東海道・山陽新幹線の新型車両N700Sのデザイン等が公開された。 それにしても,なぜ「N700S」なのか。N700系のときも思ったが,よほどJR東海はネーミングのセンスがないらしい。 JR東海の新幹線は700から進化しないのだろうか。そんなに700という数字が好き…

何のためにメモを取るのか

加計学園の問題は相変わらず訳が分からないが,なので,特に気になる,おかしいと思うことに絞って「メモ」しておく。 文部科学省から出てきた,萩生田光一官房副長官の発言を書いたという文書について,文書は存在したが,書いた方も記憶が曖昧で,真実かど…

MUSIC BIRD THE CLASSICのノイズ問題

衛星デジタル音楽放送MUSIC BIRDの「THE CLASSIC」は,クラシック音楽ファンにはなくてはならないものと言っていいだろう。 以前のリニアPCM放送(16bit,48kHz)ではなくなったが,最近は,2016年10月から一部で24bit放送(対応チューナーが必要)が始まっ…

宇野功芳さん1周忌

音楽評論家・指揮者の宇野功芳さん(1930-2016)が亡くなってもう1年が経つという。レコード芸術6月号で特集を組んでいるが,評論家の特集を組むのは,宇野さん以外では(少なくともここしばらくでは)吉田秀和さんくらいだろう。それだけの人だったのは確…

バレンボイムのブルックナー

ダニエル・バレンボイム指揮シュターツカペレ・ベルリンのブルックナー/交響曲全集の一部(第4番,第5番,第8番,第9番)を聴いてみた。 グラモフォンの最新盤(4796985)だが,国内盤は未発売。売れないと見られたのだろう。レコード芸術では5月号の…

辞めた人は物を言ってはいけないのか

全くふざけた話だ。 文部科学省前事務次官の前川喜平さんの一連の発言について,菅官房長官をはじめとする内閣の関係者などが,辞めた人間は何も言うな,あるいは辞めた人間の言うことは信じられないといった発言を繰り返している。安倍総理も,「私に確認に…