2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ・グラモフォンのジャケット

今年に入ったくらいから,ドイツ・グラモフォンのジャケットデザインが昔のものに戻ったようだ。全部ではないが。 すなわち,例の上4分の1くらいに黄色い額縁のような曲名と演奏者名を大きく書いたものを出すスタイルのことである。 グラモフォンといえば,…

『キン肉マン』完璧超人始祖編完結

平成23年11月から週プレNEWSで連載が続いていた,『キン肉マン』完璧超人始祖編が,やっと完結した。長かった。 このダラダラした長さは,Ⅱ世でも感じたもので,Ⅱ世は耐えられずに途中で読むのをやめたのだが,こちらは何とか最後までお付き合いできた。 Ⅱ世…

ATRACの終焉

これまでずっと,CDのリッピングはATRAC 3 Plusを使ってきた。 その一番の理由は,ギャップレス再生に対応していること。それと,曲の分割・結合が容易なことであった。もっとも,ソフトによってはギャップレス再生に対応していなかった(BeatJamなど)の…

福島県飯舘村「ゑびす庵」のうどん

福島県飯舘村の食堂「ゑびす庵」に行ってみた。 飯舘村は,東京電力福島第一原子力発電所の事故で全村避難させられ,この3月31日に大部分の避難指示が解除されたばかり。 その飯舘村で初めて食堂の営業が再開した。飯樋地区にある「ゑびす庵」で,4月23日に…