2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小澤/N響のトゥーランガリラ交響曲

2月17日(土)にNHK-FM「クラシックの迷宮」で,小澤征爾がNHK交響楽団を振って日本初演した際のメシアンのトゥーランガリラ交響曲の演奏が放送された。1962年7月4日に東京文化会館で演奏されたもので,片山杜秀さんの秘蔵LPだという。当時テレビ中継された際…

Windows/Android使いのApple Music

しばらくぶりに再びApple Musicを利用し始めたことは前に書いた。 Apple製品は一つも持っていないので,Windows(Windows 10)とAndroid(スマホ/タブレット)で使用している。 これまでにいくつか不具合が分かっているので,書いておくことにする。Android…

小澤征爾さん死去

小澤征爾さんが2月6日に亡くなっていたことがわかった。88歳だった。 昨年のセイジ・オザワ松本フェスティバルに車椅子に乗って現れた姿を見て,近いうちにこうなるだろうとは思っていたが,とても残念だ。 あのような姿で人前に現れた指揮者は,前代未聞だ…

クラウディ・アバド没後10年

今年の1月20日に,クラウディオ・アバドの没後10年を迎えた。 残念ながら,ほとんど話題になっていない。寂しすぎる。 グラモフォンもソニーも没後10年企画の動きは見えない。 冷淡なことだ。 未発売の音源を,CD化,ブルーレイ化してほしい。 3月25日にNHK …

Apple Music復帰

サブスクのApple Musicと再契約した。 うかつなことに,Windowsでもハイレゾロスレスが聴けることを知らないでいた。 デスクトップ版のApple Musicでハイレゾロスレスが聴けることが分かったので,今話題のAndroidのApple Music Classicalの使用感を確かめる…