2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Spotify HiFiはいつ出るのか

Spotify HiFiが2021年後半に開始されるという発表があったのは,2月23日のことだった。 その時のAV Watchの記事を見ると,詳細は近日発表されるとのことだったが,7か月以上たっても詳細は明らかでないし,既にApple Musicに先を越されてしまっている。 いく…

DATの思い出

本屋で「ステレオ時代」Vol.19がDATを特集しているのを見つけたので,買ってしまった。 1990年代の半ばから10数年間,DATをメインの録音機として使っていた。 パイオニアのものを2台利用し,今も1台は現役である。もっとも,録音には使っていない。テープが…

サブスクで完全に変わった音楽生活①

サブスクがメインで音楽を聴くようになって,半年以上が経った。 これまでのエアチェック中心の生活から,全く変わってしまったと言っていい。 サブスクにすぐ手を出さなかったのは,音質の問題が一番大きかった。ロッシー音源だったからだ。もちろん,SPACE…

Apple MusicとAmazon Music ②

Apple Musicを使い始めて3か月が過ぎた。Apple製品は持っておらず,AndroidとWindowsで使っているが,Androidは途中からハイレゾとロスレスに対応したので,i Phoneなどと同等の使い勝手となったのが嬉しい。 【音質】 Apple MusicとAmazon Music HDの音質を…