2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

福島県立医科大学の次期理事長予定者選考について(その8)

「財界ふくしま」の2023年5月号が,「疑惑の目が向く福島医大の“ある寄附講座”の奇妙な動き 寄付金の情報開示も拒む隠蔽体質には呆れるばかり」と題して福島医大の理事長選についての記事を載せている。 「財界ふくしま」には,竹之下理事長に関する疑惑がた…

レコード芸術の思い出(1)

初めて買った「レコード芸術」を読み返している。 初めて買ったのは1988年5月号。 ぱっと見てすぐ分かるのは本の厚さの違い。分厚い。記事も多いが,広告の量が全然違う。例えばグラモフォンだけで8ページあった。今のユニバーサル系のレーベルだと,デッカ…

坂本龍一さん死去

坂本龍一さんが2023年3月28日にがんで死去していたことが,4月2日に報じられた。 長くがんと闘病中だったことは知られていたのでそれほどは驚かなかったが,それでも,今年に入ってから「関ジャム完全燃SHOW」や「題名のない音楽会」にコメントを寄せられた…

「レコード芸術」休刊

「レコード芸術」が2023年7月号(6月20日発売)で休刊するという。 考えてもいないことだった。 部数が減っているらしいことは感じていた。値上がりしても逆にページは減り,広告も少なくなっていた。何とか頑張ってほしいと思い,このブログでも厳しいこと…