Perfumeの新譜「Future Pop」のこと

 Perfumeの7枚目のアルバム「Future Pop」が8月15日に発売された。

 全12曲だが,収録時間は42分ちょっと。ミニアルバムと言ってもいいくらい。これは,1曲目の「Start-Up」がイントロで1分弱しかないのと,ほかの曲も3分台がほとんどと短いことによる。

 元々,Perfumeのアルバムは,1時間を超えるものはなくて,今どきのアーティストにしては収録時間が短めだが,今回のは特に短い。昔のアナログ時代のアルバムのようだ。後からLPでも出そうというのだろうか。

 2年4か月待ったファンからすると,この短さはかなりがっかりだ。もっとも,凝集感は強く,一気に聴ける。

 しかしやはり,12曲(実質11曲のうち,前作からの間に発売されたシングル6曲が全部入っているので(しかも,Album Versionとされているのは1曲もない),新曲は5曲しかない。2年4か月ぶりということを考えると,これは何とも残念だ。いや,シングル自体の発売もたった3枚なので,要するに,シングルも含めてリリースされる曲がかなり少なくなっているということだ。今さら言うまでもないが。

 また今回,Let Me Knowという曲がアルバムを代表する曲という位置づけのようで,Video Clipがついている。見ると,例によってMIKIKO先生の手話ダンスで,もうワンパターンとしか言えないような振付け。見たことのあるような動きばかりでまたまたがっかり。

 

 ここ何作か,ドラマやCMとのタイアップがあるのでオリコンチャートなどではそれなりの売れ行きをみせているが,曲とダンスの魅力はだんだん落ちてきているように思えてならない。

 メンバーが30代を迎え,そろそろ中田&MIKIKOから一度離れてみる時期に来ているように思う。いつまでもこの2人に寄りかかって,というわけにもいかないのではないか。