2020-01-01から1年間の記事一覧

菅首相の恐怖政治が始まった

もしかしたら,この日が始まりだったのだ,という歴史に残る日になるかもしれないので,備忘録的に書いておく。 菅首相が一部の学術会議委員の任命を拒否したという「事件」だ。 おそらく,大多数の国民には,どうでもいい話だと思われているだろう。ごく一…

悪いのはハンコではない

河野行革大臣が行政手続にハンコを押すのをやめさせろと騒いで話題になっている。 意味のないハンコはやめたほうがいいに決まっているのだが,この人,ハンコを押すのをやめてそれで済むと思っているのならただのアホだ。 と思っていたら,次は書面とファッ…

新型レヴォーグプロトタイプ内覧会

スバルのディーラーで新型レヴォーグのプロトタイプの内覧会をやっていたので,覗いてみた。 発売はまだ先(10月)だが,8月20日から先行予約が始まったという。既に巷では盛り上がっていて,内覧会もお客さんがたくさん来ていた。お店の方もとても力が入っ…

クラシック音楽における表記の問題

『レコード芸術』2020年7月号を読んでいて,書いておかないといけないと思った。レコ芸の誤字・脱字の問題は前にも何度も書いたと思うが,改めて書かざるを得ない。何せ天下のレコ芸,音楽之友社である。 クラシック音楽の表記の問題は難しい。ほかのジャン…

レコード芸術2020年6月号「私のベートーヴェン」

まだちゃんと読んでないが,特集をペラペラとめくってみて,あまりに酷いので書いておくことにした。 今月号の特集は「私のベートーヴェン-百人百様の音盤体験」だそう。 レコ芸執筆者の書いた原稿と読者からの投稿をただ並べただけで,何の工夫もない。こ…

新型コロナウイルス②

マスクについては以前も書いたが,布マスクは更に増殖していて,奇妙な柄のマスクをしている人が目立つようになってきた。 見てる方が恥ずかしくなるような柄のマスクも目に付く。 知り合いに聞いた話だが,先日,福島市内の小学校で,学習センター(公民館…

新型コロナウイルス

大阪府が休業要請に従わないパチンコ店の名前を公表するというので,かえって人が集まるのではないかと思ったら,案の定だったようだ。何せ相手がパチンコ店とパチンコ愛好家(?)である。大人しく言うことを聞くとは思えなかった。まして大阪である。ここ…

mora qualitasを使ってみた

ソニーのmora qualitasの無料体験をしている。 クラシックについて言うと,まだまだ曲が少ない。 確かに,CD1枚より安い値段でハイレゾ音源が聴き放題というのはすごいことだ。moraではハイレゾで配信していない曲がハイレゾで聴けるものもある。逆に,mora…

なぜ毎日夜中に記者会見するのか

よその都道府県のことは知らないが,福島県の場合,新型コロナウイルスの感染者が出ると,毎日のように夜に知事が記者会見をしている。 昨日(2020年4月25日)の場合,2人の感染者が出たということで,夕方のニュースでは21時30分から記者会見をすると言って…

レコード芸術2020年5月号「新時代の名曲名盤500①」

また始まってしまった。こないだやったばっかりじゃないか,と思ったら,前回は2014年5月号からだったというから結構前だが,完結したのが2016年4月号。その後MOOKが出て,さらに2017年11月号と2018年5月号に補遺のような企画があったので,やはり感覚的には…

受動喫煙対策がまったくされてない福島県庁

先日,福島県庁のそばを通りかかると,ちょうど桜が満開だったので見に行った。 中庭というのか,本庁舎の南側の阿武隈川沿いには桜の木がたくさん植えてあって,とっても綺麗だった。お昼時で,県職員の人たちも眺めていた。 すると,どこからかタバコの臭…

ポリーニのベートーヴェン ピアノ・ソナタ集

マウリツィオ・ポリーニがベートーヴェンのピアノ・ソナタ第30番,第31番,第32番を再録音した(グラモフォン UCCG-40096)。特に予告なく,いきなり発売の告知が出たので,驚いた人は多かっただろう。 ポリーニといえば,1975年録音の第30番と第31番,1977…

Windowsでファイル名を変更するときの挙動の変更

Windowsでエクスプローラなどでファイル名を変更するときは,F2キーを押して変更するわけだが,その際のキー操作の挙動が変わってしまった。 ファイルを指定してF2キーを押すと,ファイル名が範囲指定されるわけだが,いつからか忘れたが,拡張子は除いて範…