Amazon Music(Android版)が重すぎる件

 このところ,Androidスマホの動作が重くなって困っていた。原因は分からない。単に古くなっただけかもしれないと思いつつも,それもおかしいなと思っていた。

 あまり使わないアプリを消し,キャッシュをクリアし,アプリを閉じ,再起動し,と,いろいろな手を打ったが,あまり変わらなかった。

 それが,昨日になって,突然使い物にならないくらい悪化した。バッテリーもものすごい勢いで減っている。バッテリーの使用量を見ると,Amazon Musicの使用量が断トツに増えていた。

 心当たりと言えば,朝のうちに幾つかのアルバムをダウンロードしたこと。もちろん,SDカードにはまだまだ余裕があるので,何の問題もないと思っていたのだが。アプリ全体でのメモリの使用量は,せいぜい1GB程度。ダウンロードも原因の一つかもしれないが,まずはアプリ自体が問題ではないかと思い,一度アンインストールすることにした。

 そもそも,アンインストール自体が,途中で固まってしまいうまくいかず,やり直して何とかアンインストールできた。

 その後再起動し,充電して様子を見ると,アンインストール前とは比べものにならないくらい軽くなり(それでも,以前よりは重い感じがするのだが),バッテリーの減りも遅くなった。

 

 Amazon Musicが犯人なのは間違いないようだが,ダウンロードとの関係はこれから更に検証したい。

 SDカードに余裕があれば,ダウンロードしておいた方がスマホに負荷が小さいのではないかと思っていたのだが,どうもそうではないようだ。

 

 

 その他,今分かっている不具合を挙げておく。

 まず,Androidでマイライブラリにあるアルバムを選択して開くと,曲が1つも表示されず,再生できないことが多々ある。一旦戻ってもう一度やり直すと曲が出てくるのだが,アプリの不具合ではないか。イライラする。

 

 ユニバーサルミュージックのアルバムで多いのだが,曲の最後が切れているものが多くある。例えば,バーンスタイン指揮のチャイコフスキーの《イタリア奇想曲》を聴いていたら,最後の和音がまるまる切れてなくなっている。ほかにもたくさんある。

 最新の録音ではこういうことはないが,ちょっと古い(と言ってもデジタル録音でもそう)ものに多い。試しにSpotifyで同じ曲を聴くと,全然切れていない。ユニバーサルから提供された音源に問題があるのか,Amazon側の問題なのか,どうもAmazon側の問題のように思うのだが。

 また,1つのアルバムの中にHDとULTRA HDが混在しているのがたくさんあるのも,相変わらずだ。

 

 検索も,mora qualitasほどではないが,どうしようもないくらいひどい。音質さえ我慢できれば,Spotifyの方が絶対いい。AmazonをやめてSpotifyに乗り換えるか,本気で考えないといけないかもしれない。