Apple Musicの不具合(Windows)

 Apple Musicでロスレス音源の配信が始まらないと話題になっているようだ。Twitterで「まだだ」と投稿している方たちは,iPhoneなどを使っている方なのだろう。

 残念ながら,こちらはAndroidWindowsで,Appleが公式にロスレスで再生できる対象になってないと言っているので,待ってもしょうがない状況だ。

 

 そのWindowsでの再生だが,曲の再生が途中で止まって固まってしまう現象が起きることが分かった

 ブラウザはFirefoxChromeのどちらでもダメで,同じ曲の同じ箇所で固まるので,Apple Music側の問題だと思われる。Windows版はダウンロード(オフライン再生)はできないし。

 Androidでは問題なく再生できているので,Windows版固有の問題だと思う

 これまで,2つの曲でこの現象が発生している。まだWindowsでは何曲も聴いていないので,かなりの確率になる。

 

 やはり,Apple製品を持っていない人は,Apple Musicはやめた方がいいのだろうか

 

 ギャップレス再生の対応状況も確認してみた。

 公式には,ギャップレス再生に対応していることになっているようだが,確認のために聴いてみた曲では,トラックの変わり目で小さな雑音が出た。

 同じ箇所をAmazon Music HDとSpotifyで聴いてみたところ,音がほんの一瞬途切れたり,雑音が入ったりすることが分かった。なので,Apple Musicではなく,音源を提供している側の問題らしいことが分かった。

 別なアルバムでは,途切れたり雑音が入ったりしないものもあったので。

 

 サブスクの場合,コーデックやビットレートはサービスによって様々なので,どのようにして音源が提供され,聴ける状態になるのか,とても気になるところだ。