ブラタモリを見て

 先週のブラタモリを見て,考えてしまった。

 この4月からアシスタントのアナウンサーが交代した。この日は日本の鉄道スペシャルということだったが,アシスタントの方がいろいろと余りにも知らなすぎる。正直,バカなのか,と思わせられるほど。その前の,デビューの回でもそうだったのだが,しかし,経歴を見ると,日本でも最高の私学の1つであるK大学の法学部を卒業されているとのこと。

 民放の女子アナならともかく,NHKのアナウンサーとなれば,みなさん非常に高学歴で,相当頭が良くないと入れないはず。前任の方もそうだが,こんなことも知らないのかと驚かされることが多かった。NHKのアナウンサーだよなと思って見ていると,笑えないことも多かった。

 

 知らないのは,演出じゃないのか,と思ってしまう。

 前々任者のときは,そこまで変だとは思わなかった。知らないことは知らないけど,別なところで多分に知性が感じられたから。その方が今,大活躍されているのは周知のとおりだ。

 タモリのすごさを引き立たせるためにわざとやってるなら,やめた方がいい。不自然ですぐバレる。

 タモリにも失礼すぎる。

 タモリのすごさは,高学歴の女子アナがちょっとやそこらで太刀打ちできるものではない。

 知ってるなら,知ってると言って,その上で素人目線に立って話を合わせてほしい。

 見ている視聴者もバカにされている気がする。