サブスクで完全に変わった音楽生活②

 ①を書いてから随分経ってしまった。

 このままだと年を越せないので,とりあえずまとめておく。

 

 2021年は本格的にサブスクを利用するようになった1年だった。①で書いたような音楽生活がまるっと変わってしまったと言っていい。

 

 まず,エアチェックをしなくなった。サブスクに移行するのにあたり,MUSIC BIRDを解約した。このおかげで,エアチェックしてパソコンに取り込むまでの作業時間が大幅に減り,音楽を聴く時間が増えた。

 

 次に,CDを買わなくなった。サブスクで聴いたりして,本当に必要なものだけ買うようにした。最新録音の多くはハイレゾで配信されているので,音質の劣るCDを買うことは躊躇するようになってしまった。

 CDなどのメディアを持っていたという欲求は相変わらず強いが,ハイレゾじゃないのに,とは思うようになってしまった。

 

 そして何と言っても,聴いてみたい曲の多くがすぐ聴けるようになったのが大きい。雑誌やネットで聴いてみたい曲を見つけても,これまでは簡単には聴けなかった。すぐCDを買うというのはよほどの場合であって,まずはMUSIC BIRDやFMで放送されるのを待つしかなかった。最新録音だと放送される可能性は高いが,古い音源だといつ放送されるか分からず,結局聴けずじまいで終わることが多かった。

 しかし,サブスクだと,あればとりあえず聴ける。目的のCDでなくても,同じ曲なら聴ける可能性はかなり高い。

 

 

 とにかく,音楽を聴く時間が増えた,というのが結論だ。

 これから先,CDを買いためたところでどれだけ聴けるかは分からない。それよりもサブスクで聴きまくった方がいい。音質だって,FMからカセットテープに録音していた頃に比べれば,天と地の差がある。

 

 もう,戻れない。サブスクは最高だ。