MUSIC BIRD THE CLASSICのノイズ問題

 衛星デジタル音楽放送MUSIC BIRDの「THE CLASSIC」は,クラシック音楽ファンにはなくてはならないものと言っていいだろう。

 以前のリニアPCM放送(16bit,48kHz)ではなくなったが,最近は,2016年10月から一部で24bit放送(対応チューナーが必要)が始まったり,2017年3月27日からはビットレートが256kpbsから320kbpsに引き上げられるなど,高音質化に取り組んでいるところだ。なお,フォーマットは16bit,48kHzのMPEG1 Layer 2(MP2)である。

 

 そんなMUSIC BIRDだが,最近おかしなノイズが乗るときがあることに気づいた。気がつくと気になってしょうがないものであるが,主にオーケストラ音楽で,時々「ササササ…」というノイズが出るのだ。結構ボリュームを上げないと分からないが,気になる。ライヴ録音だと余計目立つ感じがするし,古い録音だと更に目立つ。

 また,拍手が入っていると,そのところでは「キュルキュル…」というノイズが出る。

 

 チューナーからアナログ出力した場合だけでなく,光ケーブルで他の機器に接続して聴いた場合も出るので,チューナーの故障ではないような気がする。もちろん,アンテナの受信状況は良好である。

 

 何とか原因を究明して,ノイズが出ないようにしたい。