Spotify HiFiはいつ出るのか

 Spotify HiFiが2021年後半に開始されるという発表があったのは,2月23日のことだった。

 その時のAV Watchの記事を見ると,詳細は近日発表されるとのことだったが,7か月以上たっても詳細は明らかでないし,既にApple Musicに先を越されてしまっている。

 

 いくつかの音楽配信サービスを利用してみて,Spotify HiFiが本命ではないかと思っているが,一向に出る気配がない。AmazonApple,moraそれぞれに弱点があり,それは,それぞれ背負っているものがあるからではないかと思っている。Amazon Music HDはAmazonの,Apple MusicはAppleの,mora qualitasはソニーのそれぞれ一部であり,例えばAppleの場合はApple製品で受けられるサービスを最優先するという使命があるため,AndroidWindowsだと不満が大きい。mora qualitasは,いつも問題になるソニー内部の縦割りの弊害に飲み込まれてしまっているように思われる。Amazon Music HDの場合は,Amazonの売上至上主義とでもいうべき経営理念がサービスをダメにしているように思われる。

 そんな中,しがらみが一番少なく,本当に音楽が好きな人向けに,どんなプラットフォームでも等しく対応しそうなのがSpotifyではないかと勝手に思っているのだが,どうだろう。Spotify HiFiのサービスの詳細が分かれば,その辺もはっきりすると思う。

 

 おそらく,金額やハイレゾの音質,空間オーディオなどについて,なかなか方針が決まらないのではないかと思うのだが,後発ならではの魅力がないと,これまでSpotifyを支持してきたユーザーを一気に失うことにもなりかねない。

 

 今,期待しているのは,金額は先発2社並み(でないと誰も受け入れないだろう)で,どんな機器でもロスレス/ハイレゾで聴くことができ,幅広い機器で簡単に空間オーディオが利用できる,ということである。

 

 一日も早く,サービスの内容と開始時期を明らかにして,ユーザーを安心させてほしい。