東京オリンピック

 いくらなんでもこれほど愚かだとは思わなかった。

 菅総理のことである。

 

 東京オリンピックは,タイミングを見計らって中止すると思っていた。しかし,その気は全くないようだ。

 やはり,一国民としてこの愚かな者達への抗議の一文を残しておかなければならないだろう。

 東京オリンピックは即刻中止すべきである。

 

 

 マスコミの報道のおかしさにも触れておかなければならない。

 聖火リレーを始め,批判を受けそうなことについて,マスコミは沈黙している。聖火リレーでの,あのバカとしか言いようのないスポンサーの宣伝カーのことも,あえて取り上げないでいる。

 聖火を持ってニタニタしながら走るランナーの顔を見ると反吐が出そうになるのであるが,報道はきちんとしてもらわないと困る。

 そして,ここに至っても,開会式がどうなるのか全く情報がないのも不可解だ。リハーサルはやっているのだろうに。

 

 

 もう一つ,宮内庁長官の発言についても書いておかなければならない。

 菅総理の御用学者と思われる一部の憲法学者憲法違反だと新聞等にコメントを出したが,多くの憲法学者は沈黙しているようだ。

 この問題は,内田樹氏らが言うように,政治の問題ではなく,科学の問題だ菅総理らは,政治の問題であることにして,西村長官の話を黙殺しようとしていると見るべきだろう。もっとも,菅総理は何も分かっていない可能性が高いが。単に余計なことを言いやがってくらいにしか思っていないかもしれない。

 

 この件で見えてきたことが2つある。

 1つは,政治的発言とは何かということ。まず,その議論があるべきなのに,ほとんど話題になっていない。これは法学者の怠慢だろう。ここで議論しなくていつするのか。日本学術会議の問題のときもそうだったが,日本の憲法学者の情けなさはここに極まった感じがする。

 また,憲法に抵触するかどうかの判断は誰がどのようにするのか,ということにもつながる。

 

 もう1つは,仮に天皇が政治的な発言をしたときに,どうなるのかということだ。

 誰が判断するのかとも関係するが,天皇を相手に損害賠償請求でもするのか。一歩下がって,国に対して国家賠償請求でもするのか。そのうち本当にそういう人が出てくるかもしれない。

 

 

 

 とにかく,東京オリンピックは即刻中止すべきだ。これ以上は書かない。