さらばmora qualitas

 mora qualitasを解約することにした

 1か月もたたずに我慢できなくなってしまった。

 

 理由は,前に書いたとおりだが,一番はやはり曲が少なすぎること

 聴きたい曲がないのでは,加入している意味がない。ストレスばかりたまってきて,どうにもならなくなってしまったのだ。

 ほかのサブスクも同じならしょうがないが,ほか(Spotifyとか)なら普通に聴けるのに聴けないのでは,我慢する理由がない。

 検索しにくさなどは我慢したり工夫したりすれば対応可能だが,曲の少なさだけはどうにもならない。

 

 立ち読みした雑誌にも書いてあったが,音質は断然mora qualitasがいいのだそう。とはいえ,そんなに違いが分かるほどの環境で聴いている訳ではない。

 

 ということで,来月からはAmazon Music HDにすることにした

 ギラギラしたUIや,いかにも曲を商品としか考えてないような雰囲気は気に入らないが,やむを得ない。

 

 解約を申し込んだら,mora qualitasからは,またいつでも戻ってきてくださいといったメッセージがあった。

 曲数が他のサービス並になり,指摘した弱点がいくらかでも改善されたが,また戻ってきたいと思う。

 

 

 今日の日経新聞に「ソニー,コンテンツ覇者狙う エンタメ軸への転換鮮明」という記事が出ていた。

 mora qualitasは置いて行かれたのか。それともこれから本腰を入れるのか。

 いつでも戻れるように注目はしていたいと思う。

 あわせて,Music Center for PCの改良も急いでほしい