「池上彰が緊急取材!どうなる!?リニア新幹線」を見た

 テレビ朝日系列で放送された「池上彰が緊急取材!どうなる!?リニア新幹線」を見た。

 冒頭からモヤモヤしっぱなしで,キレのないつまらない番組だった。

 普段,池上氏の番組は見ないので,「池上無双」とか言われているのを聞くと,よっぽどすごいのだろうと思って見たが,期待は裏切られっぱなしだった。

 

 始めのリニアの試乗は鉄道好きからしたら分かりきった話ばかりで,せっかく乗せてもらうんだからもっと突っ込んだ話を聞いてほしかった。

 一緒に取材していた女性とは隣り合わせで座っており,マスクをしているとはいえ,近すぎるのではと思わずにはいられなかった。

 

 スタジオでは,土屋礼央相手に簡単すぎるクイズを出してあっさりと正解を言われ,何の面白みもなし。

 街頭インタビューは,はっきり言って無駄。札幌や福岡の人に聞いてどうするのか。どうでもいいインタビューだけ。

 

 そして,核心は静岡県の川勝知事の問題なわけだが,ここでも突っ込みの甘さ,緩さだけが目立った。

 山梨でリニアの工事により桃畑の水がなくなったという取材は目新しいところだったが,やはり突っ込みは甘い。

 そして,今話題になっている東京電力の田代ダムの問題については,ダムの名前も出さずにさらっと触れただけ。

 川勝知事とJR東海や国との会談については,川勝知事がいちいち静岡茶を出して蘊蓄を語るところを何度もしつこく流し,時間の無駄。

 何となく,川勝知事がというより静岡県民の総意としてリニアに反対しているかのような印象を与える演出に感じた。

 

 最後は品川駅付近のトンネル工事の取材だったが,ただの野次馬のような取材。そして外環道での陥没事故を引き合いに出すも,何が言いたいのかはっきりしない結論で終わっていた。

 

 最後のまとめも,池上氏としての結論はなく,「よくみんなで考えましょう」的な誰でも言えるつまらないまとめで終わってしまった。

 

 どうも,中立を装いつつ,川勝知事に忖度したようなつくりで,それがモヤモヤの原因だったように思う。

 川勝知事に直接インタビューして無双ぶりを発揮すればよかったわけで,池上氏ならできたであろうことがなされていないから中途半端な印象になってしまったのだと思う。視聴者もそれを期待していたはずた。

 その理由は最後に分かった。製作が静岡朝日テレビだったのだ。これがテレビ朝日の製作だったら,もっと違ったのではと思った。

 

 池上氏は偉い人に忖度しないことで有名だが,そんなことはないように思った。