「いいたて村の道の駅までい館」もうすぐオープン

 福島県飯舘村を通ったところ,建設中の道の駅「いいたて村の道の駅までい館」の県道の向かい側のひまわり畑が満開になっていた。

 長い名前だ。

 

f:id:figarox:20170727223943j:plain

 

 看板を見ると,8月12日午前10時オープンとのこと。ひまわりはそれまで持つだろうか。今満開になっているところの東側にもこれから咲くひまわり畑が広がっているが,道の駅の正面からはズレている。

 県道原町川俣線(12号線)沿いの深谷地区にあり,周辺の施設と合わせて村の復興拠点との位置付けになっているそう。「花」がテーマになっているらしい。

 

 スタッフ募集中の看板が2つ立っていて,人集めには苦労しているのかなと思う。

 公式Facebookhttps://ja-jp.facebook.com/michinoeki.madeikan/)でも物販コーナー,キッチン,コンビニのパート,アルバイトを募集中とのこと。

 コンビニはセブンイレブンが入るらしい。

 物販コーナーではどのようなものを売るのか分からないが,飯舘村どぶろく特区になっていて,「どぶちぇ」というどぶろくがあるそうなので,売っているようなら買いたい。

 レストランには何か名物になるようなメニューがあるのだろうか。震災前ならいいたて牛のステーキ丼とか出したのだろうが。

 

 写真を撮ったあたり(新田川のほとり)にはトンボがたくさんいて,赤トンボだけでなく,オニヤンマもいた。オニヤンマが草むらで休んでいるのを見るのは珍しい。自然豊かな飯舘村ならでは。飯舘村ではオニヤンマのことを「ドロトンボ」と言うらしい。泥棒トンボの意味だとか。

 

f:id:figarox:20170727224006j:plain

 

 

(追記)

 既に道の駅の正面のひまわりは枯れ始めていて,かわりに東側のひまわり畑が満開になっていた。

 

f:id:figarox:20170807215043j:plain

 

 夕日を浴びるとこんな感じ。

 

f:id:figarox:20170807215126j:plain

 

 聞いたところ,8月12日は9時半からオープニングセレモニーがあって,10時から一般開放とのこと。セブンイレブンは朝から営業しているそう。