読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NHKに商品化を望むもの

 まずは,1987年3月にアバドウィーン・フィルが来日してサントリーホールで演奏したベートーヴェン交響曲全曲

 NHKがFMで放送していた(生中継と,11月3日に再放送)ので,音源が残っていれば何としてもCD化してほしい。特に第9番を。YouTubeで一部が聴けるが,全曲CD化してほしい。こういうのを火の玉のような演奏というのだろう。こういう演奏をするから,アバドは面白かったのだ。ウィーン・フィルも,きれい事の演奏をしておらず,すさまじかった。

 

 

 クラシックではないが,NHKが収録していた1983年12月のYMOの散開コンサートを。「AFTER SERVICE」でCD化されているのは別の日のもの。

 FMで生中継したらしいが,12月31日にテレビで「YMO SPECIAL」という番組が放送され,コンサートの様子だけでなく,メンバー3人それぞれの様子を映したVTRが面白かった。特に,伊武雅刀と遊んでいる細野晴臣のコーナーが最高!

 東風やSOLID STATE SURVIVORはアレンジが「AFTER SERVICE」のものとは異なっており(特に,坂本龍一のキーボードと高橋幸宏のドラム),SOLID STATE SURVIVORは頭にドラムの1撃があって最高に格好いいのだ。

 YouTubeで見ることができるが,是非,「完全版」としてブルーレイで出してほしい。

 

 ほんと,お願いします。