小澤/N響のトゥーランガリラ交響曲

2月17日(土)にNHK-FM「クラシックの迷宮」で,小澤征爾がNHK交響楽団を振って日本初演した際のメシアンのトゥーランガリラ交響曲の演奏が放送された。1962年7月4日に東京文化会館で演奏されたもので,片山杜秀さんの秘蔵LPだという。当時テレビ中継された際…

Windows/Android使いのApple Music

しばらくぶりに再びApple Musicを利用し始めたことは前に書いた。 Apple製品は一つも持っていないので,Windows(Windows 10)とAndroid(スマホ/タブレット)で使用している。 これまでにいくつか不具合が分かっているので,書いておくことにする。Android…

小澤征爾さん死去

小澤征爾さんが2月6日に亡くなっていたことがわかった。88歳だった。 昨年のセイジ・オザワ松本フェスティバルに車椅子に乗って現れた姿を見て,近いうちにこうなるだろうとは思っていたが,とても残念だ。 あのような姿で人前に現れた指揮者は,前代未聞だ…

クラウディ・アバド没後10年

今年の1月20日に,クラウディオ・アバドの没後10年を迎えた。 残念ながら,ほとんど話題になっていない。寂しすぎる。 グラモフォンもソニーも没後10年企画の動きは見えない。 冷淡なことだ。 未発売の音源を,CD化,ブルーレイ化してほしい。 3月25日にNHK …

Apple Music復帰

サブスクのApple Musicと再契約した。 うかつなことに,Windowsでもハイレゾロスレスが聴けることを知らないでいた。 デスクトップ版のApple Musicでハイレゾロスレスが聴けることが分かったので,今話題のAndroidのApple Music Classicalの使用感を確かめる…

福島県立医科大学の次期理事長予定者選考について(その10)

ちょうど昨年の今頃世間を賑わしていた,福島県立医科大学の理事長選考だが,結局,何事もなかったかのように,竹之下氏の3期目がスタートしてしまった。 意向投票で竹之下氏を圧倒した紺野愼一氏は,今は東京クリニックという,総合南東北病院の関連医療機…

1992年のベルリン・フィル来日公演がNHK BSとBS4Kで放送!

3月24日深夜のNHK「プレミアムシアター」(NHK BSとBS4Kのどちらも)で,1992年と2024年のベルリン・フィル来日公演が放送されることが分かった。 2024年の方は,1月14日にEテレで放送されたばかりだが,より高画質・高音質で放送されるのは嬉しい。というか…

レコード芸術ONLINEのクラウドファンディングは成功するか

昨年(2023年)12月6日に,音楽之友社のウェブサイト上で,「レコード芸術ONLINE」創刊に向けたクラウドファンディングを行うとの告知があった。 何を今さら,というのが大方の感想ではないだろうか。 「詳細は後日発表!」とあったが,既に1か月近く経って…

「クラシック・データ資料館」はどうなった?

レコード芸術読者向けに提供されていた「クラシック・データ資料館」は,レコード芸術休刊後も2023年9月30日までサービスが続けられ,その後の扱いは,6月27日に来たメールでは「今後の運営については、現在検討中ですので、決まり次第、音楽之友社ウェブサ…

TOKIOとの関係継続は吉と出るか凶と出るか

福島県は,TOKIOを引き続きCMやポスターに起用し,「TOKIO課」(意味不明だ)も継続すると発表した。 一方,農林水産省は,TOKIOの城島茂が務める「ノウフクアンバサダー」の活動を当面見合わせると発表した。 TOKIOのメンバーが震災前から福島県のために活…

エヴァンゲリオンとWOWOWの画質

この8月に,エヴァンゲリオン(「ヱヴァンゲリヲン」か「エヴァンゲリオン」かという面倒くさい問題があるが,ここでは「エヴァンゲリオン」で統一する)の新劇場版4作がWOWOWで一挙放送された。 特に,4作目「シン・エヴァンゲリオン劇場版」はテレビ初放送…

渋谷ゆう子著「ウィーン・フィルの哲学」

1 幻のオーケストラになりつつあるウィーン・フィル メディアでウィーン・フィルの演奏に接することが珍しくなって久しい。 日本では,ニューイヤーコンサートとシェーンブルン宮殿での夏のコンサート以外,ほとんど目に,耳にすることはなくなってしまった…

レコード芸術「最終号」 (2)~『レコ芸』で出会ったこの一枚

最後のレコード芸術を読み終えた。 違和感でいっぱいだ。 休刊と言っているが,実質的に廃刊なのはオンライン署名の発起人の方たちの言うとおり。となれば,71年間を総括する記事があって当然だと思うが,何もなかった。 表紙に「71年間ありがとうございまし…

「君たちはどう生きるか」レビュー

宮崎駿監督の新作アニメ「君たちはどう生きるか」を見た。 宮崎監督が引退を撤回したことは以前聞いていた気がするが,この時期に新作が公開されることは全く知らず,公開初日のニュースで知った。ショートムービーになるという話もあったのではなかったかと…

小澤征爾 謎のブラームス交響曲第2番

レコ芸が休刊になり,新譜の情報をどうやって入手しようと悩むが(ネットの記事では偏っているので),そんな中,謎の1枚を発見した。 Amazon Musicで,お勧めに小澤征爾指揮ボストン交響楽団によるブラームスの交響曲第2番が出てきた(グラモフォン。ほかに…

レコード芸術「最終号」

2023年7月号をもってレコード芸術が休刊した。 まだ全部読んでいないのだが,いくつか気になること(文句を言いたいこと)があるので,書いておく。 「休刊」であって「廃刊」でないことは紙面でもはっきり書いてあるわけだが,何人かの執筆者が「最終号」と…

福島県立医科大学の次期理事長予定者選考について(その9)

何事もなかったかのように竹之下理事長の3期目がスタートし,報道も何も全て,この件については終わってしまったかのようだ。 オンライン署名は,これを書いている時点で1,800人弱に過ぎず,発信者の方の活動も終わったようだ。黒田元教授らの動向も全く聞こ…

福島県立医科大学の次期理事長予定者選考について(その8)

「財界ふくしま」の2023年5月号が,「疑惑の目が向く福島医大の“ある寄附講座”の奇妙な動き 寄付金の情報開示も拒む隠蔽体質には呆れるばかり」と題して福島医大の理事長選についての記事を載せている。 「財界ふくしま」には,竹之下理事長に関する疑惑がた…

レコード芸術の思い出(1)

初めて買った「レコード芸術」を読み返している。 初めて買ったのは1988年5月号。 ぱっと見てすぐ分かるのは本の厚さの違い。分厚い。記事も多いが,広告の量が全然違う。例えばグラモフォンだけで8ページあった。今のユニバーサル系のレーベルだと,デッカ…

坂本龍一さん死去

坂本龍一さんが2023年3月28日にがんで死去していたことが,4月2日に報じられた。 長くがんと闘病中だったことは知られていたのでそれほどは驚かなかったが,それでも,今年に入ってから「関ジャム完全燃SHOW」や「題名のない音楽会」にコメントを寄せられた…

「レコード芸術」休刊

「レコード芸術」が2023年7月号(6月20日発売)で休刊するという。 考えてもいないことだった。 部数が減っているらしいことは感じていた。値上がりしても逆にページは減り,広告も少なくなっていた。何とか頑張ってほしいと思い,このブログでも厳しいこと…

福島県立医科大学の次期理事長予定者選考について(その7)

本日(2023年3月30日),竹之下誠一氏が福島県知事から正式に次期理事長に任命されたらしい。 【追記】 ついに竹之下氏が次期理事長に正式に任命されてしまった。 黒田先生を始めとする方々の様々な動きは,今回の理事長選に関しては全て無視され,実を結ば…

福島県立医科大学の次期理事長予定者選考について(その6)

例のオンライン署名を行っていた方が,3月9日に県知事に対して公開質問状を郵送したとのこと。 Twitterとchange.orgにこの公開質問状の全文が掲載されているので,読んでみた。 いろいろ書いてあるが,質問状の宛先は「福島県知事 内堀雅雄」であり,差出人…

福島県立医科大学の次期理事長予定者選考について(その5)

昨日(2023年2月27日)の福島県議会2月定例会本会議の追加代表質問で,共産党の宮本しづえ議員が福島県立医科大学の理事長選考に関して質問をした。 今日(2月28日)の毎日新聞福島版でそのことが取り上げられている。記事によると,宮本議員が「選考過程の…

福島県立医科大学の次期理事長予定者選考について(その4)

2023年2月21日の朝日新聞夕刊に「結果ありき? 理事長選に不信」と題して記事が掲載された。 前回(2月11日)の朝日新聞の記事は地方版だったので,今度は夕刊とはいえ全国紙での掲載となり,ネット版(有料記事)でも配信されている。 内容は,2月11日の記…

福島県立医科大学の次期理事長予定者選考について(その3)

今日(2023年2月11日)の朝日新聞福島版に「県立医大 理事長選考で混乱」と題して記事が掲載された。 これまで朝日新聞は知らんぷりだったので,いよいよ無視できなくなったようだ。 まず,(その2)でも取り上げた「医大理事長選考を憂慮する有志の会」によ…

福島県立医科大学の次期理事長予定者選考について(その2)

どうも新たな段階に入ったようなので,項を改める。(→前回はこちら) 1 医学部教授12人による要望書提出 本日(2023年2月8日)の毎日新聞によると,福島県立医大医学部などの教授12人が,1月31日付けで内堀知事や県議全員に「選挙は無効」として対応を求め…

アルツ磐梯と猫魔スキー場がリフトで連結

今日(2023年2月3日)の新聞に,星野リゾート アルツ磐梯(スキー場)と猫魔スキー場がリフトで連結されることになり,来シーズンから簡単に行き来できることになるとの記事が掲載された。 スキー・スノーボードファンには,たいへんな朗報だ。 元々両スキー…

Amazon Musicの不具合

「値上げするなら,まともなサービスを提供しろ!」 Amazon Music Unlimitedの値上げが発表された。Apple Musicが先に値上げしたので,時間の問題だろうとは思っていたが,値段もAppleに合わせてきた。 そもそもハイレゾまたはロスレスでこれだけの数の曲が…

福島県立医科大学の次期理事長予定者選考について

福島県立医科大学の次期理事長予定者の選考結果が波紋を呼んでいる。 今年度末で理事長の任期が満了するため,現職の竹之下誠一氏(71)と副理事で整形外科主任教授の紺野慎一氏(65)が候補者となっていた。複数の理事長候補者による意向投票が行われるのは,福…